紙ソムリエに質問

過去に「紙ソムリエ」へ
いただいた質問をまとめました!
データ・デザインのこと
しま様
年賀状で表面は写真でオフセット印刷、 宛名面は活版印刷、 100枚程度 photoshopでつくったデータで できますか?
回答を見る
データ・デザインのこと
メリー様
印刷物の画像データに適した保存形式を知りたいです。拡張子はすべて「.jpg」でも問題ないでしょうか?
回答を見る
紙のこと
うさまる様
お得意様向けのDMを作るにあたって、光沢感のある良い紙を探しています。なるべくコストは抑えたいのですが何かご提案いただけないでしょうか? しっかりしたポストカードくらいの厚みはほしいです。また、できればサンプルも見て検討させていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答を見る
その他
森野くま様
会社のプリンターと印刷会社の印刷機は、何が違うんですか?
回答を見る
紙のこと
リトルランディ様
僕は紙で作ったものが好きですが、お父さんが「紙はじきにいらなくなるよ」と言いました。紙なんてなくてあたりまえの日は本当に来ますか?いつも楽しみに見ています。 ちょっと相談があって、おもいきって送ります。ぼくのお父さんはITエンジニアをしています。お父さんは、ぼくが好きな本やこのサイトを読んでいると、「紙はじきにいらなくなるよ」と言いました。紙なんてなくてあたりまえの日が、どうやら、じきにくるそうです。 お菓子の箱をとっておいても、お年玉でマンガをたくさん買ったときも、「紙は、かさばるからやめなさい」とおこられました。カードも捨てなさいって言います。 ぼくは紙で作ったものが好きなので、こまっています。こないだのワークショップでとび出す絵本を作って、すごく楽しかったです。 ソムリエのお兄さんたちはやさしくて、器用で、すごくかっこいいと思いました。お父さんには言えないけれど、ぼくは、大きくなったら紙ソムリエになりたいです。いっぱい勉強もします。だから、そのためにも知っておきたいです。紙は本当にいらないものなのでしょうか?
回答を見る
企画・販促など
よはねす・ぐーてんもるげん様
活版印刷は時代遅れですか?
回答を見る
色のこと
クジャクの卵様
私は新米デザイナーです。先日とあるレストランのオープンチラシを作りました。 メニューを紹介する写真がいくつかあって気合を入れてレタッチしたのですが、印刷所に入稿するためにRGBからCMYKデータに変換すると、どうしても暗くくすんだ色合いになってしまいます。 クライアントからは指定されたネット印刷にデータを入れるよう言われていますが、このまま進めるのは不安です。何か良い方法はないでしょうか。
回答を見る
MENU CLOSE